前回挙げたAbletonのようなソフト/アプリ、、という事に触れて行きます。
同じようなアプリケーションで代表的なものにProtools, Cubase, logic, FL Studio, Sonarなどがあります。Ableton, Protools, Cubaseなどの事を総称してDAW(Digital Audio Workstation)と呼びます。僕の周りではダウなんて呼び方してますが、それが正しいのかどうなのか?笑
では、DAWがどんな事が出来るのか?といいますと、楽器などを弾く事以外では音楽に関わるほとんどの事はDAWの中で出来るのが現状です。それってどういう事なの??って思うかもしれませんが、、、ほとんどはほとんどなんです。笑
鼻歌をコンピューター上に録音する事、それを音符に直す事。伴奏としてギター、ピアノ、ドラムなどを別々に録音して一緒に鳴らす事。もし楽器が弾けなければコンピューターに弾かす事も可能です。更には最初に歌った鼻歌の音程が気に入らなければ直す事だって出来てしまいます。。
先ほど楽器を弾く事以外は、、と言いましたが、ほとんど全ての楽器をキーボードで弾く事が可能です。でも正しくは楽器みたいなもの。です。要はコンピューター上で機械で作られたギターやピアノ、そしてオーケストラで使うような楽器が全て作られています。もちろん本物と比べる事はできませんが、、それでもリスニングに十分耐えうる使い方もできます。
要はDAWは音楽制作に関わる色々な事が出来て楽曲を作るアプリの事って憶えておけば大丈夫!
DAWの進歩は本当に目覚ましくて、一昔前では出来なかったような事が今では当たり前になっています!ぜひ音楽に興味のある方はDAWを使ってみては如何でしょうか?