01. Ableton Liveって何?

2014-06-21 オフ 投稿者: RYOJI TAKAHASHI

まず最初にAbleton Live(えいぶるとん らいぶ)は何なのか?について触れたいと思います。

Ableton LiveはDJをしたり作曲をしたりするアプリケーションです。使えるOS(パソコン)は今のところmac, Windowsのみとなっています。iPadとかではまだ使えないのです。。Ableton for iPad、あったら超便利そうなのに。。

なぜ便利?という事ですが、先ほど書いた通りにAbletonはDJやライブなどでも使えます!というか、昨今のバンドではない、電子音楽のライブではAbletonは必要不可欠になってます。そういう僕もAbletonをクラブに持ち込んでいる一人です。僕は相方がDJなので、基本的にはAbletonをサンプラーのようにして使ってます。ボイスサンプル鳴らしたり、ドラムを叩いてみたり、って感じですね。もちろん普通にDJだって出来ますよ!この辺はチュートリアルにまとめて行きたいですね。

そして作曲に関してですが、「ダンスミュージックを作るのにAbletonは非常に向いています!」と色々なところで書かれていますが、ダンスミュージックじゃなくても何でも行けます。(笑) 正直、最近のAbletonのようなソフト/アプリケーションはどんな音楽でも作れますよ。ただ使い勝手などの点を考えると、ダンスミュージックに向きかな?。くらいな感じでしょうか?実際、僕もミュージカルの仕事や、静かなBGMの仕事もAbletonでやりましたし、使って行けばどんな音楽でも作れるでしょう。

次回はAbletonのようなソフト/アプリ、という点に触れて行きます。