酒吧 / jiǔ bā

酒吧 / jiǔ bā

2018-06-21 オフ 投稿者: RYOJI TAKAHASHI

上海には沢山のクラブがあります。

2018年現在、人気どころで言うとMIST, TAXX, Fusion, Linx, SOS(最近できた)などなど。アンダーグラウンド系で言えばArkham, Celia, Elevetorなどなど。

近年の広い意味でのEDMブームは中国にもやってきて、各クラブは有名DJを呼んでガンガン盛り上がっております。

中国のクラブ全般に言えることですが、豪華絢爛な大箱クラブが沢山あります。DJブースや壁一面にLEDで映像が流れるのは当たり前、ここはフェスか!?と言わんばかりのデコレーションなんかもよくあります。

ただ、、日本のクラブを想像していくと驚く事がいくつかありますね。こちらのクラブはダンスフロアーがめちゃくちゃ狭くて、基本はVIPテーブルを借りて、仲間内でそのテーブルを囲んで盛り上がるのが主流です。。かなり大箱でも全面テーブルが敷き詰められていて、女の子とかはそのテーブルに乗って騒ぎまくっております。。

なので、”普通にクラブに行ってバーでビール買って踊るぜ!”って方には少々物足りないかも。

でも!!上海のクラブのいいところは、、基本入場料が無料なんです!(有名ゲストDJがきてる時とかは普通にエントランス料金かかります)

そして、ほぼ年中無休!!

平日に行っても基本は爆発的に盛り上がってます。。皆さん仕事してないのか?ってくらい。。

なので、中だけ覗いてみたいなー。って方は平日に15〜30分だけ各クラブ観覧ツアーなんて事もできちゃいます。

僕のオススメの場所は

大同坊 / dà tóng fāng / だーとんふぁん

英語名はFound158、、なのかな?

吹き抜けの地下街にクラブやバーが密集している場所です。人気のクラブTAXXやアンダーグラウンド系で人気のArkhamも隣り合わせ、そしてJazzのライブをやっている大人空間のJz ClubやHiphop系の小箱HILO, その他、沢山のバーが集まっています。

飲み歩くのが好きな人は一晩ここに居れば飽きないんじゃないかな?クラブに飽きたら他のバーで飲む歩き、またクラブに戻ってみる、なんてこともできちゃいます。

大同访!!東京にも欲しい!!笑