磁浮(cí fú)/ 音声あり

ブログ

上海には国際空港である浦東空港から市内に直結するリニアモーターカーがあります。

今日、日本の友達がトランジットで上海に寄るとのことで、空港に行ってきました。そして久々の再会が終わったら仕事の電話があり、

「どこにいるの?(英語)」

と聞かれたので、僕が通常呼んでいる

「マグレブ/Maglve(ドイツ語だったかな?)に乗るところだよー。」

と言ったら見事に通じなかった。。

やっぱり中国語をちゃんと勉強しなきゃダメですね。。

調べたら磁浮/cí fú/つーふー、と言うようです。。

ちなみに料金は片道50元(850円くらい)、往復だと割引で80元(1350円くらい)になります。

ちなみに2018年現在もまだ現金支払いのみです。(地下鉄は携帯払い使えるようになりました。)

時間によって最高速度が430キロから300キロと変わりますが、空港から中心地の駅まで7分くらいで着きます。。

速すぎ。

追記(音声あり)

[日本語]
私は今マグレブに乗るところです。

[中国語]
我在乘坐磁悬浮列车
wǒ zài chéngzùo cí xuán fú lièchē

[英語]
I’m getting Maglve..

友達に聞いたら、口語では磁悬浮と言うらしいです。。中国語難しすぎる。。

タイトルとURLをコピーしました