星(Xīng)

ブログ

昨日友達に会った時に

「空気とか大丈夫なんですか??」

と聞かれた。

そう言えば日本にいる時は、中国の大気汚染ですごい騒いでたなー。と思い振り返ってみると、3年前に来た時は確かに周りの人たちも空気が悪い、今日空気が悪すぎて視界が悪い、みたいな話をよくしてた気がする。

でも2018年現在の上海は夜星が見えるくらい澄んでる。

大気の問題は中国の北の方の工場や、冬の暖房(まだ石炭とかで暖めてる)で起きるらしいので、また冬になってみないと正確な事は言えないのだけど、、

ここ最近は天気も良くて過ごしやすい。

引き続き大気どうなるのか気にしてみよっと。

タイトルとURLをコピーしました