Apply

上海生活38日目
2015/09/23 Tuesday

疲れたー。
けど、やること盛りだくさん。

本日は中国語の学校の事務所に行って、入学準備を進めなければなりません。
でも、その前に入学金てか学費など全てを収めなければなりませんので銀行へ。

全然関係ない豆知識ですが、、
海外へ行くことが多くなったので、新生銀行の口座を持ってます。新生銀行の口座は日本円で預金しておいても、海外のATMでそのまま現地の通貨で引き出しができるのでマジで重宝してます。

お金が足りなくなったら日本の別の預金口座からインタネットバンキングで、新生銀行の自分の口座に振り込みしてATMで降ろせば換金しなくても済むって感じですね。

ただ振り込み手数料が高いのである程度、まとめて振り込む、日本で自分で使う額を預金するなど対策が必要ですが。

そんな訳で銀行へ行きましたが、中国で外人は一日3000元、500USDまでしか引き出せないらしい。。
全部で10000元(20万円)必要なので全然足りないじゃん。。汗

前回行った時に事務の人にVISAカードは使えないって言われたので、ちょっと困るなー。。

学費分割でいけないのかなー?と友達達に話したら、絶対全額持っていった方が良いと言われ、お金を貸してくれました。汗

IMG_2241.JPG

すげーお金持ちになった気分!!
だけど、借り物な上に全て消える。。

事務所について、おいら来ましたよー!って言ったら、Ryoji…遅いよ待ってたよ。。って言われた。汗

実は9月3日くらいから学校はスタートしてるのですが、ASIAツアーの為に遅れて入学なのです、、

それでもなんとか無事に手続きが終わり明日更に教材をもらったり、クラス分けを聞いたりするそうです。

明日から7時起き。行けるのか?笑

タイトルとURLをコピーしました