びざ

上海10日目 story 2
Zinaさまが病院終わり、みんなでプドンにある入国管理局へレッツゴー。プドンは僕たちが住んでいるプシの反対側(長江を挟んで)にあります。

うーん。
中国の地名がなかなか覚えられない。。

そして、、
実はかなりビザの事が心配な僕です。みんなには話してないけど、フリービザで入ってLビザ(30日間滞在可能なツーリストのビザ)に延長はよほどのことがないとできないらしい。。前回入国管理局に行ってから、色々調べまくったのですが、、

IMG_1291.PNG

これは2013の記事でしたが中には2015年の記事もあって、上海でフリービザからの延長は出来ないので注意!!的な事が沢山見つかります。。なので、僕は一旦、香港など国外に出て、Lビザを取得することも考えてます。。

でもこのことをみんなに言ってないので、Zinaさんは大丈夫、大丈夫!と意気揚々と入国管理局の受付に行くのでした。。

そして案の定、、
受付の人に、「あれ?ビザ持ってないじゃない?フリーから延長できないよ!!」みたいなことを言われてます。。(僕は中国語話せないので推測です。(笑) でもパスポートとか開いて、ここ!みたいのやってたので、そんな感じでしょう。

でもZinaさんは、「そんな事ない!!出来るはず!!」とゴリ押ししますが、、「無理!!」と一蹴されてしまいました、、、

Zinaさんは流石に中国に住んで長いのかまだ諦めません。「前回の出来るって言った人に変えよう!!」と違う受付に並びます。僕は延長できないだろうなー。と薄々考えていたので、冷や汗ダラダラです。笑

そして僕たちの番が来て、「前回出来るって話してたよね??向こうでできないって言われたからやって!」とゴリ押し。でもやっぱり無理!!みたいな感じ。。でも更にごり押し。。中国語って怖い。笑

そんなやり取りを15分〜30分くらい続けて、、なんと、、

ビザをゲットできちゃいました!!え!?政府が決めたことじゃないの!?って感じですが、、これが偉大な中国ってことですかね??笑 なんてこったい!笑

って、また長くなっちゃったから続く。

IMG_1296.JPG

IMG_1287.JPG

タイトルとURLをコピーしました